UPDATE:19/02/26 購入チャレンジ結果発表
リストック祭りも終了したがブログ読者の結果はいかがだっただろうか?管理人は残念ながらいずれのジョーダンも購入することができなかった。
今回は次の大型イベントの参考にしてほしいという意味合いから、管理人の購入レポートを紹介する。
2月18日 TRACK RED、YELLOW OCHRE
まずは初日。朝からアプリを立ち上げてみたものの、リリース時間の告知は全くなし。
午前中から昼頃まで何度かLINEとSNKRSアプリをチェックし様子を伺う。そして13:10過ぎに販売ページがアナウンス。リリースは13:23となった。
通知が直前過ぎることに不満を持ちつつも時間に購入ボタンをタップ。しかし、残念ながら完売。
TRACK RED、YELLOW OCHREは同時リリースだった。
13:23にリリース。13:00をPM1:00に直し、1:23という連続した数字が並ぶ時刻にリリース
完売
2月19日 COURT PURPLE、PINE GREEN
2日目は11:23にリリース。前日と同じく連番の数字が並ぶ時間だ。
「今回もまた同じ時間だろう」と考えていた管理人はほとんどスマートフォンを見ることなく過ごしていた。しかし11:23を過ぎてから画面を見るとそこには発売を知らせる通知が。
もちろん大幅に出遅れたため「購入する」ボタンをタップすることもできなかった。
この日からリリース時に通知が来るように。しかしリリースと同時。
通知に気づかず、スルー。
2月20日 ROOKIE OF THE YEAR、REBEL XX TOP 3
3日目は管理人の本命、ROYがリリース。昨日と同じ失敗を繰り返さないように午前中からスタンバイ。
しかし、今度は午前中のリリースはなく、13:23にREBEL XX TOP3のみリリース。
ROYは14:30という、これまでの法則とは全く関係のない時間にリリースされた。当然、気づかなかった管理人はスルー。後から画面を見て後悔することになった。
REBEL XXのみ11:23にリリース
こちらも早々に完売。レディースサイズのみなので管理人はスルー。
ROYのリリースは14:30.前日までの法則が崩れる。
こちらも通知に気づかず完売。
2月21日 REBEL XX CHICAGO、SHADOW、NEUTRAL GRAY、TURBO GREEN
これまでの経験から怪しい時間帯には必ずスマートフォンを見るようになった。
SHADOWは11:23にリリース。[JUST DROPPED]の表示と共に購入ボタンが登場。
まずはSHADOWが11:23にリリース
しかし、完売。
REBEL XX CHICAGO は13:23リリース
サイズはレディースのみ。
その後、14:50にNIKEからLINEの追加が。
NEUTRAL GRAY、TURBO GREENの2色が追加リリースのアナウンス。
15:00に2色がリリースされたものの、LINEには時刻の表記がなく残念がらスルー。夕方に気付いた時は時、既に遅し。
突如NIKEからLINEで通知が。追加リリースの情報。
NEUTRAL GLAY、TURBO GREENの人気カラーが15:00にリリース
2月22日 A STAR IS BORN、HOMAGE TO HOME
そして最後の日となった2月23日は、A STAR IS BORNとHOMAGE TO HOMEの2足がリリース。
A STAR IS BORNは順当に11:23にリリース。
しかし本命のHOMAGE TO HOMEは18:50という、これまでの法則に全く当てはまらない結果となった。
まずはSTAR IS BORNが11:23にリリース。
完売。
HOMAGE TO HOMEは18:50リリース。これまでの法則に当てはまらない時間にリリース。
完売。
終わりに
近年スニーカー熱はストリートだけではなく、ファッション界全体に広がっており、人気・定番のシューズは入手がますます困難になってきている。
今回のAJ1のリストックについてはアクセス集中、その販売の方法からヘッズたちにも相当な不満が溜まっており(管理人もそのひとり)、SNSでは毎日ナイキに対する改善要望が投稿されていた。リストックは嬉しいものの5分から10分前に突然通知がきてスマートフォンをずっと眺めているのは酷だろう。
そしてこの騒動はYahoo!ニュースにも取り上げられるほどとなり(エアジョーダン、購入ボタン出ずに「完売」 ナイキジャパン「予想を超える需要があった」)、NIKE JAPANが謝罪するに至っている。
誰もが納得する販売方法は難しいと思う。購入できなかった人からはどうしても不満が出るし、どんなに対策をしたところでその網目をくぐり抜ける人も出てくる。だが、今回は極少数のリストックに対してゲリラリリースの方式を採用した。どう見てもLINEの友達登録やSNKRSアプリのインストール数を上げたいだけのマーケティング主導のやり方だ。こんなことではユーザーの不満を招くだけだろう。今後の改善をNIKEに対して強く要望したい。
買い逃した人は購入のチャンス
NIKEからのバレンタインデーギフトが登場だ。
2018年〜19年初頭にリリースされたNIKE AIR JORDAN 1の複数モデルが2月18日から毎日2カラーリストックされる。いずれのカラーもNIKE SNKRSアプリ限定のリリースとなるので、まだアプリをインストールしていない人は今すぐインストールしよう。
2月18日 TRACK RED、YELLOW OCHRE
2月19日 COURT PURPLE、PINE GREEN
2月20日 ROOKIE OF THE YEAR、REBEL XX TOP 3
2月21日 REBEL XX CHICAGO、SHADOW
2月23日 A STAR IS BORN、HOMAGE TO HOME
コメントを書く